留学先でレンタカーを借りるには?

留学先でレンタカーを借りるには

留学先でレンタカーを借りる場合、どのような方法で借りることができるのでしょうか?
まず、日本と同じように事前にインターネットから予約することができるので、留学後すぐに必要であれば、レンタカーを到着日に合わせて予約しておきましょう。

国や地域、年齢やレンタカー会社独自の規定によって全てにおいて同一条件ではないので、様々なレンタカー会社を確認してから比較してみると良いです。
比較するポイントは車種やカーナビ、保険や料金の他に留学先の交通事情も知っておくと安心です。
まだ言葉に不安を感じる場合は、海外のレンタカーサイトでも日本語で予約できるサイトもありますが、事前に予約しない状態でも現地で借りることはできます。

それぞれのレンタカー会社によって規定は異なるかもしれませんが、基本的にレンタカーを借りる流れは日本と同じです。
レンタカー借りるために留学前に国際免許を用意しておくと良いでしょう。

国際免許とは

日本の運転免許は、基本的に日本国内で車の運転をする場合に使用しますが、それと同じように海外で車の運転をする場合には、国際免許が必要になる場合があります。
国や州によって不要な場合もありますが、国際免許を取得していると何かトラブルに遭遇してしまってもスムーズに解決できる場合もあるので、留学前に取得しておきましょう。

国際免許証は発行から1年間の有効期限が設けられていて、これ以上滞在する場合は、留学先の免許を取得するか日本の運転免許証を切り替えるか、どちらかの方法で免許を取得する必要があります。
留学期間や運転期間によって検討してみましょう。

トップに戻る