留学先の人たちと仲良くなるための大事なポイント

留学先で仲良くなるポイント1:偏見を持たない

留学先の人たちと仲良くなるためには、国籍や人種に対する偏見を持たないことが大切です。
どんな国籍・人種でも自分と同じく目的を持って学びに来ている留学生なので、偏見を持つことは失礼に値します。
また、偏見を持つと仲良くなれる友達の幅を減らしてしまう事態になります。
日本では交流が難しい国の人と仲良くなれるチャンスをだと思い、偏見を持たずに色々な人と関わっていきましょう。

留学先で仲良くなるポイント2:恥ずかしがらずに話そう

日本は世界的に見ても英語のレベルは低めで、勉強しても自信が持てないという人は少なくないでしょう。
しかし、留学先の人と仲良くなるためには、その恥じらいを捨てることが大事です。
外国人の多くははっきりとした態度を好むので、返答がないと「物静かな人」、「反応がなく面白くない人」とマイナスなイメージを与える可能性があります。
文法を間違ったり、発音が違ったりすると恥ずかしく、人によってはプライドが傷付いてしまうこともあるでしょう。
しかし、口を閉ざし留学先の人たちと話す機会を失えば、友達を作ることは非常に困難です。
一生懸命に自分の意見や話を伝えることが、仲良しになる秘訣です。

留学先で仲良くなるポイント3:日本の文化を話せるように準備

外国人の中には日本の文化に興味や関心を寄せる人が多く、留学先でも聞かれる機会は多くなるでしょう。
自ら調べた結果、間違った文化や解釈を持つ人も多いので、正しい文化を教えると喜んで話を聞いてくれます。
しかし、まだ仲良くない段階で訊ねられると、突然のことでパニックになり、上手く話せない人も少なくないはずです。
日本の文化に興味を持つ外国人が多いことを認識し、いざ聞かれた時は話せるように準備しておくと良いでしょう。
自分から話を振る際にも便利な話題と言えます。
「日本ではこうだけど、他の国はどうなの?」という風に他の国の文化への興味があることを伝えれば、そこから仲良くなるきっかけが生まれるでしょう。

トップに戻る