マルタの首都ヴァレッタは地中海に浮かぶ要塞都市で、街全体がユネスコの世界遺産に登録さえています。
街にはバロック建築が多数の残っており、当時の歴史やヨーロッパの芸術を感じられる都市です。
旧市街地ではヴァレッタを象徴する、聖ヨハネ大聖堂や多数の博物館があり、マルタの芸術から歴史文化を感じながら散策をすることができます。

また、オシャレなお店や飲食店も連なっており、治安も良いのでのんびり観光を楽しめるでしょう。
路地の間からは真っ青で美しい地中海の絶景を眺められる事も、ヴァレッタの魅力です。

豪華絢爛で美しい内観の聖ヨハネ大聖堂

聖ヨハネ大聖堂はマルタを代表する教会で、ヴァレッタのメインストリートであるパブリック通りにあります。
大聖堂は豪華で美しい内観に誰もが圧巻してしまうでしょう。
大聖堂の見学にはオーディオガイドがあるので、マルタ騎士団や大聖堂の歴史などを理解しながら見学をすることができます。

また、大聖堂内の床は大理石の墓碑となっており、描かれている模様は多種多彩で少し不気味に感じるものもありますが、大理石の気品と繊細な模様に目を引くでしょう。
そして、併設されている美術館ではバロック期に活躍したイタリア人画家のカラヴァッジョの名画が数多く保存されており、騎士団の衣装なども鑑賞することができます。

ヨーロッパ最古のマノエル劇場

ヴァレッタ中心部のグランドマスターズパレスの北に位置するマノエル劇場は、ヨーロッパで古い歴史を誇る劇場です。
劇場内は600席と大きな劇場ではありませんが、劇場内は黄金に輝き、シャンデリアも美しく豪華な装飾に感銘を受けることでしょう。
現役の劇場なので、オペラやコンサート、芝居なども行われるので、一度は鑑賞してみることをおすすめします。

昼間にはセルフガイド式のツアーがあり、劇場内を見学することが可能です。
歴史深い劇場なので貴重な資料や展示物、オーディオガイドを通じて当時の歴史をたどってみるのも楽しい観光になるでしょう。