留学で長期間オーストラリアに滞在する場合、常備薬などはもちろん、風邪薬や鎮痛剤などはぜひとも持っていきたいものです。
しかし、オーストラリアは移民や留学生が多い国でもあるため、空港の入国審査は非常に厳しいものとなっています。
ただ荷物をチェックするだけではなく、こちらが事前に申請カードを記載し、持ち込もうとしているものに丸を付ける必要があります。

薬も申請カードに記載する必要があるのですが、ここで申請し忘れてしまい荷物チェックの時に持ち込もうとしていることが分かると没収対象となったり、罰金が科せられたりと損をしてしまう可能性が高いので、きちんと書き込むようにしましょう。

ちなみに申請カードはオーストラリアへの飛行機の中で渡されて飛行機内で書くことになります。
ここで必ず医薬品(もしくはMedicine)と書かれている項目に丸をつけるようにしましょう。

また申請に気を付けるだけではなく、どんな成分が入っているのかが分かるように、パッケージごと持ち込む、もしくは袋に小分けして、何の薬なのか見てすぐに分かるようにラベリングをしておくと良いでしょう。
処方されている薬に関してはかかりつけ医に一旦相談し、成分などが記載されたメモをもらうと入国審査も時間が掛からず楽に済みます。

現地で薬を購入する場合は処方箋が必要

もしも持っていくことを忘れてしまった場合、オーストラリアでも薬を購入することは可能です

ただし一般的な風邪薬や鎮痛剤などは普通に手に入れることはできるのですが、日本でも処方されないと買うことができない薬はオーストラリアでも同様に購入することができないことが多いです。

しかも、薬代は日本よりもかなり値段が高くなっています。
そのため常備薬があるという人は、なるべく日本で準備しておくようにしましょう。

オーストラリアの薬は自分の体に合わない可能性もあります。
そのため飲み慣れている薬を準備し、申請漏れのないように気を付けましょう。