オーストラリアで人気のスポーツ

スポーツ大国としても有名なオーストラリアでは、スポーツをする上で最高な環境が揃っていることから、留学でも人気を集めています。
街の至るところでスポーツバーがあり、大きなモニターの前でお酒と一緒にスポーツ観戦を楽しむことが可能です。
平日の公園では地元のスポーツチームの練習が行われ、週末はリーグ戦の開催も盛んとなっています。

国民的スポーツのオーストラリアフットボール

そんなオーストラリアで人気があるスポーツの1つが「オーストラリアフットボール」です。
日本では「オージーボール」という名で親しまれるオーストラリア式のフットボールになります。

もともとはビクトリア州を中心にクリケットの選手がオフシーズンのトレーニング用として、ラグビーからルールを作ったと言われています。
ラグビーに似た競技ですが、相手へタックルすることが禁止されており、ボールを持つ人をタッチすることで相手からボールを奪うことができます。
オーストラリアフットボールがプレーされるようになったのは1858年頃からで、冬には全国で試合が行われる程の熱中ぶりです。
毎年9月にはメルボルンでグランドファイナルが開かれ、10万人以上の観客が応援に駆けつけています。
まさに、オーストラリアを代表する国民的スポーツなのです。

オーストラリアではクリケットも人気

クリケットの発祥はイギリスで、「ウィケット」と呼ばれる3本柱を攻守する野球に似たスポーツです。
夏場のオーストラリアではクリケットも高い人気を誇り、週末にグラウンドでクリケットの試合が頻繁に行われているのです。

子どももクリケットを楽しんでおり、日本でいうと野球やサッカーのような感覚で楽しまれています。
ただしクリケットの試合は1日以上かかる競技なので、生で観戦する人はあまりいないようです。
しかし、テレビで観戦する上ではとても人気のスポーツになります。

トップに戻る