ボーディングスクールはキャンパスに寮施設を持つ寮制学校のことです。
学生は寮生としてキャンパス内で生活や勉強に励みます。

このボーディングスクールは全人教育を理念にしている学校が多く、
文武両道の優れた教育が特徴です。

1クラスあたり10人前後の少人数制なので、学生同士の距離が近く、
教師も一人ひとりに徹底した教育指導を行うことができます。

また教師のほとんどが同じキャンパスで生活しているため、日常の学業だけではなく、
放課後の勉強や生活面も含め、しっかりサポートしてくれる事もボーディングスクールの特徴です。

ボーディングスクールでは地元の学生だけではなく、世界中から集まる留学生も共同生活を行う為、異文化交流への興味や理解なども高まるでしょう。

さらに学習面のサポートだけではなく、セキュリティスタッフも常駐しているので、学生も安心してキャンパスライフを過ごすことができます。

ボーディングスクールの種類

共学、男女別のボーディングスクール

ボーディングスクールのほとんどが共学ですが、男子校や女子校と男女別のボーディングスクールもたくさんあります。男女別のメリットとしては、共学制よりも生徒同士のトラブルが少ないことです。

特定分野に特化したボーディングスクール

ボーディングスクールの中にはスポーツや芸術、音楽など分野に特化している学校もあります。特技を活かした勉強や専門的職業に就きたい留学生におすすめです。

学習障害を持つ児童のボーディングスクール

話す、聞く、読む、書く、計算するなどの行動が困難な学習障害を持つ児童向けのボーディングスクールがあります。各障害に応じた教育指導が行われ、生活のサポートも通常のボーディングスクールとは変わらずに充実しているので安心です。

ジュニアボーディングスクール

ボーディングスクールでは小学生から受け入れ可能で、9年生まで在籍できるキャンパスがあります。留学生の場合は、5~6年で入学可能なケースがほとんどです。