基本情報

参加者基本情報

【氏名】戸木田 結 様

【プログラム】タイ 環境保護プログラム

【期間】1週間

 

今回のボランティアに参加されたきっかけや理由を教えてください。

私は元々海外留学に興味がありました。

そこで、短期での語学留学を視野に入れて検討していたのですが、大学の教授に「1ヶ月くらいの語学留学だとあんまり意味ないよ」と助言いただいたので、インターンシップに行くかボランティアがいいなと感じました。

 

インターンシップはそれなりにお金がかかってしまうので、正直難しかなということでボランティアのプログラムを探し始めました。

そこでジブン流学の海外ボランティアを発見して、参加しようと思いました。

 

タイの環境保護プログラムの選んだ理由は、日本と時差が少なく飛行機代も安くてすぐに行けそうなところを探していたので、その中でぴったりだったのがタイだと思ったのが1つ目の理由です。

2つ目の理由は、元々環境問題に対して関心があったので、このプログラムへの参加を希望しました。

 

タイのホアヒンでのプログラムでしたが、現地の環境はいかがでしたか?

ホアヒンの海はすごく綺麗で、リゾート地のようなところがたくさんありました。

天気が良くて空も綺麗でしたし、気温も日本より涼しかったので、すごく過ごしやすい場所だなという印象があります。

 

ナイトマーケットにも行って、物価がすごい安かったことも覚えています。

タイのローカルフードは辛いものが多いなという印象です。

 

治安面も全然問題なくて、現地の方は結構フレンドリーだったので気さくに話しかけてくれる人が多かったです!

いい人ばっかりだったなと感じました。

 

参加者の国籍や宿泊施設での生活はいかがでしたか?

今回は、同じ日本人の方が私の他にも2名いたんですけど、やはりヨーロッパ系の方が多かったです。

他にもアメリカから参加していた人もいるので、様々な国の出身の方々と一緒でした。

 

宿泊施設では、共同部屋だったので夜とかはお互いに今日どんなことをしたのかなど話をすることができました。

グループでの会話はスピードが速くてなかなかついていけませんでしたが、一対一の時はゆっくり話せるので、それほど言語の壁を感じることもありませんでした。

 

プログラムの1日の流れや参加して学んだことを教えてください。

プログラムは毎日違うことをやっていたので、決まった流れみたいなのはありませんでした。

ビーチのゴミ拾いは毎日やっていましたが、あとはマングローブを植えたりとかしてました。

プログラムの時間は大体5〜6時間くらいで、午後3時に終わるような感じでした。

 

実際に参加してみて気付いたことは、ビーチのゴミを見ているとこれはタイで出たものではないなと思うものが結構あって、違う国から出たゴミが海を渡って流れ着いてしまっているんだなということです。

なので、日本で暮らしている私たちにとっても真剣に考えなければならない問題だなと改めて実感しました。

 

プログラム以外の時間はどのように過ごしていましたか?

外食にも行きましたし、ビレッジマーケットやスパ、ビーチなど色々なところに出かけていました。

最終日には、首都のバンコクにも行けたので、1週間という短い期間だったんですけど、結構観光も満喫できました。

 

プログラムに参加したことで、どのような成長を実感できましたか?

今までは海外に行ったこともなくて、英語を話すことに結構難しさというかハードルを感じていたんですけど、今回初めて海外に1人で行ったことで、英語を話すことや海外に対するハードルが下がったことが大きな経験だったなと感じています。

 

今回のボランティアをきっかけに、また今後海外に行きたい意欲が湧いてきて、きっとこれからも海外へ行くんだろうなという風に感じています。

今回の経験がとても自信に繋がりました。

 

また、後期は逆に私の大学に海外から留学生が来ると思うので、その留学生達に対して自分から積極的にコミュニケーションをとっていきたいなと感じています。

 

最後に、今後ボランティアに参加される方へアドバイスをお願いします。

最初は結構不安だし、英語で話しかけることに自信がなくて難しいかもしれないのですが、勇気を持って話しかけると上手に英語が話せなくてもみんなどんどん話しかけてきてくれると思います。

最初の一歩を踏み出せば、そのあとは絶対楽しくなるので、緊張や不安に負けず自分から歩み寄っていく姿勢が大事です!

 

インタビューへのご協力ありがとうございました。

戸木田様は、海外へ行くこと自体が初めてに経験でしたが、今回タイの環境保護ボランティアへの参加を決めてくださいました。

そして、1週間という短い期間でしたが、自分に自信が持てるようになり、また海外へ挑戦してみたいというモチベーションに繋がったようです。

 

このように、海外ボランティアは短期間でも大きく成長することができ、今後の人生に影響を与える貴重な体験を積むことができます。

観光を満喫することもでき、他の誰にもない自分だけの留学体験を経験できるのも、海外ボランティアの魅力です。

 

ディーサイド留学情報センターでは、世界中で100以上の海外ボランティアプログラムを紹介できる留学エージェントです。

海外ボランティアに興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお申し込みください!

 

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学