基本情報

山口さん

参加者基本情報

【氏名】山口 弘稀 様

【プログラム】タイ 環境保護プログラム

【期間】2週間

 

このプログラムに参加したきっかけは?

ジブン流学
ジブン流学
山口さん、本日はよろしくお願いします!

まず最初に、山口さんが今回のボランティアプログラムに参加したきっかけから教えていただいてもいいですか?

はい、よろしくお願いします!

海外ボランティアプログラムに参加したきっかけとしては、「英語力の維持のため」というのと「自分が恵まれた環境にいるということを再認識したかった」という二点がありました。

山口さん
山口さん
ジブン流学
ジブン流学
とても素敵なきっかけですね!

一つずつ聞いて行ってもいいですか?

もちろんです!

最初の「英語力の維持」っていうのは、私自身高校時代にインドネシアに留学していて、東南アジア圏で自分の英語が通じているのはわかっていたのですが、大学で日本に帰ってきて、英語を使う機会が減ったので、今現在の自分の英語力が欧米圏の方たちに通じるかどうかを試したくて、探してたら海外ボランティアが最適だと思って申し込みました!

山口さん
山口さん
ジブン流学
ジブン流学
高校でインドネシアに…すごいですね!

実際に海外ボランティアに行って、「英語」面での期待は叶えられましたか?

はい!参加者の方々はほとんどアメリカか、イギリス、オーストラリア出身の方で、現地では英語しか使わなかったので、自分の英語力を見直すいい機会になりました!
山口さん
山口さん
二つ目の「自分が恵まれていることの再認識」というのは、現在大学4年生で、就活前に自分が恵まれているということを認識し、ボランティア先の現況を目にしたときに自分がどのように考えるか、将来どのような仕事をしたいかというのをよく考えることが目的でボランティアに参加しようと思いました。
山口さん
山口さん

環境保護

「英語力の維持」「就職前に自分が恵まれているということを再認識したかった」という素敵な参加理由をお持ちの山口さん、実際に参加されてどのような生活を送られたのでしょうか?

 

実際にプログラムに参加された感想を教えてください。

山口さん2

➤参加者はどんな感じだった?

ジブン流学
ジブン流学
とても素敵な写真ですね!

実際に参加されて他の方とも交流されたと思うのですが、いかがでしたか?

皆さん素敵な方ばかりでした!

最初はいろんな国籍の方がいて、アジア人はほとんどいなかったので、アジア人差別でもあるんじゃないかと思っていたのですが、そんなことは全くなく、プログラム外の時間は外食やナイトマーケットに誘ってくれて、自然にみんなと仲良くなることができました!

山口さん
山口さん

➤プログラムの内容はどうだった?

ジブン流学
ジブン流学
ボランティアに参加される皆さんは優しいですよね☺

プログラム内容はどうでしたか?活動中に学んだことや体力面はいかがでした?

皆さん優しくて安心しました!

プログラム内容はマングローブの苗の回収と、植林が主な活動内容で、それ以外の時間はビーチの清掃などに取り組んでいました。

山口さん
山口さん
プログラム中はマングローブが地球の環境、生態系にどれだけ重要か、そのほかにも植物に関する勉強ができて、自分自身、大学で環境法について勉強しているので、とても参加自体が有意義な時間になったと思います。

体力仕事ではありましたが、体力に自信がない方でも仕事の割り振り次第で比較的楽な仕事もあるので、問題ないと思いました😀

山口さん
山口さん

ジブン流学
ジブン流学
体力面に自信がない方でも参加できるのは魅力的ですね!

 

➤食事はどうだった?

ジブン流学
ジブン流学
食事面はどうでしたか?

タイ料理って辛いと思うんですけど、山口さんは大丈夫でしたか?

僕も最初はタイ料理は辛いって印象があったんですけど、宿泊施設はいろんな国籍の方がたくさんいるので、全く辛くなくてとてもおいしかったです!
山口さん
山口さん
ジブン流学
ジブン流学
そうなんですね!

実は東南アジアに行く方皆さん辛い料理を心配されるので、皆さんにとって、とってもいい情報だと思います!

プログラムに参加して気づいたことはありますか?

ジブン流学
ジブン流学
実際に海外ボランティアに参加された山口さんがどのような経験をしていたか聞いてきたんですが、次は山口さんがそのような経験を通してどのようなことを考えたか、気づいたことを教えてもらってもいいですか?
はい!

僕はアメリカ人とイギリス人の大学生と3人部屋だったんですが、やっぱり生まれた土地や価値観もまるで違って、最初は圧倒されたんですが、そのうち、圧倒されてたのが、「この人はこういう文化のもとに生まれたんだな」「僕と違う考え方で面白いな」という風な考え方に変わったんです。

山口さん
山口さん
その経験から「多様性」や「柔軟性」っていうのを得ることができたんじゃないかなって思います!
山口さん
山口さん

今後プログラムに参加される方に一言お願いします!

山口さん

ジブン流学
ジブン流学
とっても素敵な体験をされたようでこっちもうれしくなりました!

それでは最後に今後海外ボランティアに参加される方に一言お願いします!

はい、一言でいうのは難しいんですが、僕も現地で「うまく英語が伝えられない」や「周りで少し問題が起きて気まずくなってしまった」っていう体験がありましたが、もちろんポジティブで自分にプラスになるような体験ばかりでしたし、僕が体験したようなネガティブな体験でも、自分のとらえ方によって自分の「多様性」や「柔軟性」を広げるいい経験なのかなって思いました!
山口さん
山口さん
ジブン流学
ジブン流学
とても素敵な一言をありがとうございました!

そうですよね。生まれた土地や価値観、言語が違って、最初は気まずい瞬間があるかもしれませんが、お互いがそのような体験を経て、「多様性」や「柔軟性」っていうのを獲得していくのかなと、僕も山口さんのインタビューを聞いて思いました!

ジブン流学
ジブン流学
日本に帰って、ボランティアであった人との交流や、そのほかに続けていることなどはありますか?
もちろん、現地で会った友達とはお互いのSNSを更新して、今でも電話などの連絡を取り合っていますし、僕自身、英語力で課題が見つかったので、TOEICの勉強に今は励んでいます(笑)

英語のモチベーションを上げるっていう目的で海外ボランティアに挑戦してみるのもいいんじゃないかなって思いました(笑)

山口さん
山口さん
ジブン流学
ジブン流学
そうですね。基本的に参加される方は欧米圏の方でヨーロッパの方も上手に英語を話すので、短期間で語学留学に行くよりもコスパがいいですよね!

山口さん、本日はありがとうございました!!

こちらこそありがとうございました♪
山口さん
山口さん

山口さん

インタビューへのご協力ありがとうございました。

山口さん、改めてボランティアへのご参加ならびにインタビューへご協力いただき、ありがとうございました。

タイの方やプログラムに参加したメンバーとすごくたくさん交流をされて、様々な学びや思い出ができた濃厚な2週間を過ごされたようで、本当に参加していただいて良かったです。

 

山口さんが話していたように、「参加して良かった」「後悔しないから勇気を出して参加してほしい」と話していただくことが多い当センターの海外ボランティア。

ぜひ皆さんも少しでも興味があればお気軽にお問い合わせください。

無料カウンセリングのお申し込みはこちらから。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学