海外留学へ行かれる皆様、もうホームステイ先へのお土産は準備しましたか?

実は多くの方から、ホームステイ先へのお土産は何が良いのか分かりません!というお声を良く耳にします。このお土産選び、皆さん意外とお時間をかけて悩まれています。そこで今回は、外国人が喜ぶ手土産と注意点をご紹介します。

 

和柄アイテムはNG?!

外国人へのお土産で真っ先に頭に浮かぶのが、和柄の小物や工芸品。和柄の小物やTシャツをはじめ、扇子や置物などは選びやすいアイテムではあると思います。可愛らしいものも多く、手ごろなお値段のアイテムも最近では沢山目にしますが、実はホストファミリーの多くは、もう何年も留学生を受け入れている様な方々です。となると、もちろん日本からの留学生を行け入れた経験も多いため、実際ホームステイ先へ行ったら壁に富士山の絵が飾ってあった、浮世絵がプリントされたTシャツを着ていた、などの事態に遭遇してしまいます。和風なアイテムはいわば万人が考えるような日本土産の定番なので、「お土産かぶり」をしてしまわないよう、あえて和柄グッズではないお土産が良いかもしれません。

 

日本人には見慣れたものが人気!

*コンビニでお手軽に

では実際にどのようなお土産が人気なのでしょうか?答えは意外と身近な所に潜んでいます。

例えばコンビニですが、抹茶味のチョコレートや粉末飲料、あずき味のクッキー、しょうゆ味のお煎餅など日本ならではの食べ物で溢れています。私たちには日常のでも、外国には売っていません。海外でも知られているキットカットでも、抹茶味というだけで驚きです。賞味期限が長めのものを詰め合わせるだけで、子供も大人も楽しめる立派な贈り物になります。

 

*100円均一や文具店で

あまり知られていませんが、海外で販売されている文房具は日本よりもかなり割高で種類も多くありません。中でも「消せる」ペンや、先端部分が細い様々な色のジェルペンは日本製なため非常にめずらしく、お洒落で可愛いと人気です。更には、100円均一でも良く見かけるキティちゃんやポケモンなど日本ならではのアニメキャラクターが描かれたノートやペンも海外では新鮮なため、ホームステイ先に子供が居る場合はおススメです。

 

*ご当地もの

自分が住んでいるエリアのお菓子やご当地ものは、自分の「ホームタウン」を知ってもらう事ができるので、良いコミュニケーションツールになります。例えば東京バナナや人形焼など、日本人へのお土産でも購入するような日本国内であっても人気の手土産商品は見た目も美しく味も保証できるので喜ばれます。その他、ご当地キャラクターのストラップなどもホストファミリーとの会話作りの良いきっかけになるはずです。

 

注意!お土産は相手を知ってから!

いくつかご紹介をしましたホームステイ先へのお土産ですが、お土産選びをする前には必ず留学先の国やファミリーの事を少し知ってから準備してください。例えば宗教の関係で食べられない物があったり、現地の空港で荷物チェックをされた時にお土産を取られてしまったり・・・という事も出てきます。せっかくのお土産なので、ルールや国への持込規制も少し気にしながら選ぶようにしてください。