自炊が節約への最大の近道

留学先で節約の最大のカギは食費を抑えることです海外で外食、テイクアウトは自炊に比べてコストがかかり長期的にみると大きな差がでてきます。

例えば、パスタを自炊すれば3~4人前を800円程で作れますが外食をすると1人前で2000円もとられてしまいます。海外での外食は日本よりも高いですが自炊であれば食材を日本よりも安く買うことができるので外食は週1とルールを決めて自炊をメインとした生活をすることで大きく節約することができます。

私が留学時代オススメの自炊メニューをご紹介します。

・自家製タマゴとツナのサンドイッチ

スーパーで卵と食パン、ツナは500円程で購入することができます。ケチャップやマヨネーズなどでアレンジすることもでき持ち運びも便利で手軽に食べることができるのでお勧めです。

・フライドライス

スーパーで最も安い米はタイ米です。タイ米は日本の米と比べる地パラパラしてるのでフライドライスには最適です。

具材は卵、ベーコン、玉ねぎとどれも安く仕入れることができる食材ばかりなのでオススメです。また余ったもおにぎりにして冷凍することができるのでストックすることも可能です。

賢く留学費用を抑えるコツとは?

留学中の滞在費用をできるだけ安く抑えるコツ

留学中はその国で生活をしていかなくてはならないわけですから、当然滞在費用もかかってきます。
しかし、滞在費用は工夫すれば安く抑えることも十分可能です。

例えばニューヨークに留学した場合、家賃相場は約2000ドル~4000ドル(日本円:約22万円~44万円)となります。

一方、近年人気のフィリピンへ留学した場合、家賃相場は約1万ペソ~2万ペソ(日本円:約2万1000円~約4万2000円)です。

このように、国によって家賃だけでも10倍近く違っていることが分かります。

また、家賃が高い国は物価も総じて高めになりやすく、光熱費などの固定費や食費などのコストが増える傾向があります。
なるべく安く抑えたい方は、滞在する目的に応じ、物価にも注意した国選びをおすすめします。

賢く留学費用を抑えるコツとは?航空券の購入タイミングにも気を付ける

費用を安く抑えるコツとして、航空券を購入するタイミングにも気を付けてみましょう。

航空券はシーズンごとに価格が異なっています。

例えば、ゴールデンウィークや夏休み、お盆休み、冬休みなど、長期休暇のタイミングで購入してしまうと高く付いてしまいます。

しかし、4月や10月・11月などシーズンオフの時期を狙って航空券を購入すれば、高値のシーズンより数万円も安く抑えられる場合があるのです。

特に、海外旅行に人気の国へ留学しようと検討されている方は、航空券の購入タイミングに注意して費用を抑えるようにしましょう。

賢く留学費用を抑えるコツとは?

通信費を抑えるには?

日本は通信環境が比較的整っており、国内では通信に不自由することも少なく、また料金体系の選択肢も多くて節約につなげることも可能です。

しかし、海外では通信環境が整っていなかったり節約が難しかったりするケースも多く見られます。

日本で使っていたスマートフォンをそのまま海外で使ってしまうと、海外から日本にサーバを経由しなくてはならないため、月末にとんでもない額を請求されてしまう可能性があります。

通信費をなるべく安く抑えたい方は、留学前に格安SIMやプリペイドSIMに切り替えたり、現地でSIMフリーのスマートフォンを手に入れたりするようにしましょう。

賢く留学費用を抑えるコツとは?お酒を控える

日本もそうですが、バーやレストランでお酒を呑むことはとてもお金がかかってきます。

一杯のカクテルで1000円もかかるんです。信じられませんよね…

コロナなどのビールであれば、ハッピーアワーを利用して安く呑むことができますがビールが苦手な方や他のお酒が好きな方だとお酒と食事をするだけで5000~10000円はかかってしまうのでお酒はできる限り控えましょう。

どうしても、お酒が飲みたい時は宅呑みであれば費用を抑えることができるので注意しましょう!

賢く留学費用を抑えるコツとは?

語学学校、エージェントのプロモーションを利用する

留学をするとき語学学校のプロモーション割引やエージェントが定期的に提供している割引を使用すると、大きく費用を抑えることができます。

特に長期留学する方は大きな割引になるのでプロモーションを積極的に活用しましょう。留学したい国が決まってあればプロモーションを提供している語学学校をご紹介できますので、ご相談くださいね!

私は留学する時語学学校のプロモーションを使用して15万円抑えることができました。

賢く留学費用を抑えるコツとは?

まとめ

留学では授業料以外にもさまざまな事に費用がかかってきてしまいますが、しっかり節約のポイントを押さえておけば費用を節約することができるので、留学を控えてる方はしっかりおさえてください。

留学のお見積もりや節約の詳細をご希望であればline@や無料カウンセリングでお気軽にご相談ください!

まとめ

後悔のない、あなただけの価値ある留学をしよう

「留学してみたい気持ちはあるけど、情報もないしどんな留学をしたいのか分からない」、「ビジョンはあるけど、どの留学プランが自分に合うんだろう….」

そんな時は一度、当センターにお問合せください。無料カウンセリングを通して、色々なお話をお伺いしながらあなたのビジョンが実現するための幅広いプログラムから厳選した留学プランを提案させていただきます。

ディーサイド留学情報センタ-は本気で留学を成功させたい方を全力で応援しますので興味がある方は、ご連絡お待ちしております。

 

トップに戻る