基本情報

永田さん

参加者基本情報

【氏名】永田 莉紗様

【プログラム】インドネシア ウミガメ保護プログラム

【期間】2週間

 

このプログラムに参加したきっかけは?

ジブン流学
ジブン流学
永田さん、本日は参加後インタビューにご参加いただきありがとうございます!

早速ですが、インドネシアのウミガメ保護プログラムに参加されたきっかけを教えていただいてもいいですか?

こちらこそ、本日はよろしくお願いします!

この海外ボランティアプログラムに申し込んだきっかけは、もともと友達と海外に旅行に行く予定だったんですけど、自分自身、海外ボランティアに行きたいって思いがずっとあって、せっかく海外に行くならもっとタメになるようなプログラムに参加しようってことで申し込むに至りました!

ジブン流学
ジブン流学
素敵な理由ですね。私たちのボランティアプログラムでは普通の旅行ではできないような体験を提供しているので、そういった目的の方には最適なプログラムだと思います!

ジブン流学
ジブン流学
ちなみに、いろんな海外ボランティアプログラムがあったと思うんですけど、今回「ウミガメ保護プログラム」を選ばれた理由ってあるんですか?

私自身動物が好きなので、ボランティアに参加するんだったら、動物に関係のあるプログラムに参加するのが簡単かなと思ってこのプログラムを選びました!

海も好きで、動物保護について学んでSDGsについて深く考えられる機会だからとても魅力的に感じました!

ジブン流学
ジブン流学
素敵ですね!

それでは次は実際に参加された感想を聞いて行ってもいいですか?

実際に参加された感想を教えてください

 

もちろんです!

まず、とても楽しかったです!これまでウミガメを見る機会っていうのがほぼほぼなかったんですが、このプログラムに参加して、ウミガメにとても愛着わいて、帰国してからもウミガメのニュースや動画があったら目に入ってしまうぐらい好きになりました(笑)

ジブン流学
ジブン流学
ウミガメ…すごくかわいいですよね!

ビーチの様子はいかがでしたか?

ビーチもとてもきれいでした!

ビーチクリーニングの活動もしてたんですけど、海がきれいで、参加者の人たちとの交流も深めることができたので、ビーチクリーニングの時間はとてもお気に入りでした!


ビーチクリーニング

ジブン流学
ジブン流学
参加者の方いっぱいいらっしゃいますね…!

では次に参加者の方についてお聞きしてもいいですか?

他の参加者の方々はどうでしたか?

他の参加者の方々

はい、他の参加者の方々は全体で60名~70名ほどいて、ほとんどがヨーロッパやアメリカの参加者の方たちでした!ドイツからの団体の方たちもいて、私たちが行った時期は特に多かったみたいです
ジブン流学
ジブン流学
とっても楽しそうな写真ですね!

参加者の方々もたくさんいらっしゃってよかったです!
参加者の方がヨーロッパ、アメリカ中心となると、会話は英語が中心になると思うんですが、その点どうでしたか?

さっきも言ったように私は友達と一緒に来たんですが、二人ともあまり自信がある法とは言えないレベルの英語力でした。
ですが、参加者の方たち、現地のスタッフの皆さんもとてもやさしくて、プログラム中は特に問題もなく過ごすことができました!
ジブン流学
ジブン流学
プログラムを楽しむことができたようでとても安心しました。

それでは次にプログラム以外の時間の過ごし方を教えていただいてもいいですか?

プログラム以外の時間はどう過ごしましたか?

プログラム以外の時間は実は暇だったんです(笑)

アメリカ人の子と、イギリス人の子と、中国人の子と特別仲良くなって、カフェに行ったり、海やプールで遊んだりしてました。カフェの値段も日本に比べてとても安いので、カフェには通い詰めてました(笑)


プログラム外

ジブン流学
ジブン流学
暇だったんですね…!(笑)

実は、東南アジア圏は日本に比べて物価が安いので、海外ボランティアに参加される方は皆さん「推しカフェ」を見つけて帰ってくるんですよね!

ジブン流学
ジブン流学
永田さんは2週間参加されたので、土日を向こうで過ごされたと思うんですけど、週末はどのように過ごされたんですか?
私たちがプログラムに参加したところが、インドネシアのペニダ島っていうところなんですけど、友達と有名なバリ島に行って泊まってきました!

現地での交通機関は現地のスタッフさんが手配を手伝ってくれるので、滞在中の旅行も安心してできました

宿泊施設について教えてください

ジブン流学
ジブン流学
プログラム中の旅行だったり、病気にかかった時なども現地スタッフが親身に対応してくれるから安心ですよね。

宿泊施設の様子はどうでしたか?

現地スタッフの方々、とても親身に対応してくれたので、とても安心しました!

宿泊施設はとてもきれいで、シャワーの水がしょっぱいこと以外は快適に過ごすことができました(笑)

六人部屋

ジブン流学
ジブン流学
そうだったんですね…

水が汚いってことはないと思うんですけど、離島になるから水道管などに問題があるかもしれないですね…

六人部屋で過ごされたと思うんですけど、いかがでしたか?

特に問題もなく、他のルームメイトとも仲良くなれたので快適に過ごすことができました。

他の方々はメイクをしなかったり、海外の土足の文化で少しカルチャーショックを受けました(笑)

食事はどうでしたか?

ジブン流学
ジブン流学
海外の方と一緒に生活するってあまり体験できないことですからね…今回の経験を通して海外の方のマインドや行動を自分自身にいいほうに活かせることができればいいですね!

 

食事の面はいかがでしたか?

食事は主にナシゴレンのようなインドネシアの郷土料理から、ペペロンチーノやフルーツ、パンケーキのような他の国々のご飯も幅広く提供されて、味もおいしかったのでとても満足しました!
ジブン流学
ジブン流学
ナシゴレンおいしいですよね…

ボランティアプログラムの料理はどこの国でも参加者の方から太鼓判をいただいているので、永田さんにも満足いただけて何よりです!

ボランティアプログラム中に一番印象に残ったことは?

ジブン流学
ジブン流学
二週間プログラムに参加した中で一番印象に残ったことは何ですか?
外国の参加者の方の自由さですかね(笑)

私は大学2年生なんですけど、他の参加者の方は10代の年下の人が多くて、日本人の方だと特に、年上の方がいると委縮して自分をうまく表現できなかったり、年上の方に頼ったりしちゃうと思うんですけど、参加者の方はみんな自分を自由に表現して、若い方でも積極的に意見を出したりして感心することがとても多かったです!

ジブン流学
ジブン流学
ルールに縛られず、自分を自由に表現できる方は尊敬しますよね!

具体的なエピソードなどはあったりしますか?

あんまり具体的なエピソードはないんですけど、キャンプファイヤーをみんなでしたときに周りを気にせず歌ったり踊ったり、そのほかにもみんな自分をうまく表現していていい文化だなって思いました。

ボランティアプログラム中に一番きつかったことは?

インドネシア海

ジブン流学
ジブン流学
キャンプファイヤーとても楽しそうですね!

ボラティアプログラム2週間、短い期間ではないと思うんですけど、きつかったことはありますか?

2週間ずっと楽しくてきつかったということはあまりないんですけど、しいて言うなら英語ですかね…(笑)
ジブン流学
ジブン流学
英語ですか…

英語のここが特にきつかったっていう話はありますか?

ネイティブの子が多かったので、会話が早くて聞き取れなかったのと、一人ひとりと会話していると聞き取ってくれるんですけど、集団で話していると発言することが難しくなるので、それがきつかったですね。
ジブン流学
ジブン流学
そうだったんですね…

プログラム中の英語はどうでしたか?

プログラム中は餌用の魚の調理やビーチの清掃、亀の甲羅を磨くような活動内容で特に英語が必要になる場面は少なかったので、問題なく活動に参加することができました!

プログラムに参加して気づいたことはありますか?

ジブン流学
ジブン流学
プログラムの活動には問題がなかったようで安心しました!

プログラム中に気づいたことや学んだことはありますか?

私が行ったペニダ島はバリ島と違って貧しい方たちもたくさんいらっしゃって、街を歩いているとストリートチルドレンや貧しい家庭の方も多く見られたので、私が日本でどれだけ恵まれているかを感じることができました。

自分が恵まれているってことは日本に帰ってからも自覚しながら生活することが大事だなと思いました。

ジブン流学
ジブン流学
教科書や動画を通して貧しい暮らしを学ぶのと、実際に自分の目で見るのとでは違いますよね。

ボランティアに参加する方々には永田さんと同じような視点でぜひ参加していただければと思います。

ボランティアでは旅行では見えてこないような現地の生活なども見えてくるので、新しい視点をくれる機会になると思います!

そのほかにも英語学習のモチベーションが付いたことや、自分が海外が好きってことを再確認できたので、海外の大学院に進学することも視野に入れようと思うとても良い機会になりました!

ジブン流学
ジブン流学
永田さんの人生にとっていい経験ができる体験を提供できて私たちもとてもうれしいです!

それでは最後にこの記事を見ているボランティアへの参加を考えている方に一言おねがいします!

ボラティアへの参加を考えている方に一言お願いします!

はい!

私が参加したプログラムは今やりたいことが見つからなかったり、参加する理由がない方にとっても、少しでも興味があったら参加してほしいです!
ただ参加するだけでも新しい自分を見つけることができたり、自分にとって必ずプラスになる経験ができるので、参加を考えている方がいたら絶対に参加することをお勧めします!

ジブン流学
ジブン流学
素敵なお言葉ありがとうございます!

永田さんがおっしゃったように、弊社のプログラムでは普通の旅行や留学では手に入らないような、自分を見つけることのできる体験を提供しているので、興味がある方はぜひ参加してみてくださいね♪

ジブン流学
ジブン流学
永田さん、本日はインタビューにご参加いただきありがとうございました!
こちらこそありがとうございました!

インタビューへのご協力ありがとうございました。

永田さん、改めてボランティアへのご参加ならびにインタビューへご協力いただき、ありがとうございました。

インドネシアの方やプログラムに参加したメンバーとすごくたくさん交流をされて、様々な学びや思い出ができた濃厚な2週間を過ごされたようで、本当に参加していただいて良かったです。

永田さんが参加されたインドネシアのウミガメ保護プログラム、ぜひ皆さんも少しでも興味があればお気軽にお問い合わせくださいね♪

無料カウンセリングのお申し込みはこちらから。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学