基本情報

齋藤さん

参加者基本情報

【氏名】斎藤 和香様

【プログラム】タイ ホアヒン 改修プログラム

【期間】2週間

 

このプログラムに参加したきっかけは?

齋藤さん

ジブン流学
ジブン流学
齋藤さん、本日はインタビューにご参加いただきありがとうございます!

それでは早速最初に、このタイの改修プログラムに参加された理由から聞いて行ってもよろしいですか?

こちらこそお願いします!
齋藤さん
齋藤さん
もともと海外ボランティアに興味があり、ボランティアを探していたところ、ディーサイド留学情報センターの「改修プログラム」を発見しました。
私は日本の建設系の大学に通っているので、自分の知見を広げながら海外ボランティアに参加できるいい機会になると思って参加することに決めました
齋藤さん
齋藤さん
ジブン流学
ジブン流学
とても素敵な理由ですね!

もともと海外ボランティアに参加することを考えていたのはどういったきっかけがあったんですか?

ほんとは最初は寄付を考えていたんですが、どこに寄付するべきか、どのように寄付したお金が使われるのか…などを考えているうちに、寄付されるような先のボランティアに参加して、自分で寄付先を見てみようと考えるようになり、海外ボランティアへの参加に興味を持ちました。
齋藤さん
齋藤さん
ジブン流学
ジブン流学
寄付を考えてたんですね!確かに寄付することとその土地に実際に訪れて触れることは全く違う経験になりますよね。

それでは、プログラムに参加した感想をお聞きしてもいいですか?

実際に参加された感想を教えてください

もちろんです!

正直言って、現地には日本人どころかアジア人の方がおらず、100%が北米、ヨーロッパ、オーストラリアの方だったので、英語が話せず最初は挫折するかと思いました…

齋藤さん
齋藤さん
ジブン流学
ジブン流学
そうだったんですね…

2週間参加されたと思いますが、ずっとつらかったんですか?

いえ、もちろん言語の壁は大きいなとは思いましたが、現地のお祭りや、自分が建築学を学んでいることもあり、とても貴重で面白い体験をすることができました!
齋藤さん
齋藤さん
ジブン流学
ジブン流学
言語の壁がありつつも、現地での生活で楽しい時間があったようで安心しました!

現地では祭りがあったんですか?

はい、私が行った時期がちょうど、タイの「ソンクラーン」って呼ばれるお正月だったみたいで、街中がお祭りみたいになっていました!

自分も水鉄砲をもって街ですれ違う人に水をかけたりかけられたりしました(笑)

齋藤さん
齋藤さん
ジブン流学
ジブン流学
そうだったんですね!

すごい時期に渡航されましたね…!

はい(笑)
最初は戸惑いましたが、写真みたいにみんなで宿泊施設からバスに乗って街に行ってとても楽しい時間を過ごすことができました!
齋藤さん
齋藤さん

齋藤さん

ジブン流学
ジブン流学
とっても楽しそうですね!

次は現地での実際のプログラムについてお伺いしてもいいですか?

プログラム活動内容は?

最初の週は基本的にペンキ塗りが中心の活動内容でした。壁のペンキ塗りやガレージの塗装を行ったりして、二週目は幼稚園に行って、壁に絵を描いたりして、とても楽しかったです!

もう一人の男性と一緒に取り組んでいたんですが、最後の日までに完成させることができなかったのですが、グループチャットで後々共有されると思うので、完成がとても楽しみです!

齋藤さん
齋藤さん
ジブン流学
ジブン流学
プログラムも充実してそうでよかったです!

タイはこの時期とても暑かったと思うんですが、体調面はいかがでしたか?

とっても暑かったです(笑)

2週目は屋根があったのでよかったんですが、1週目は屋根もなく、アスファルトが焼けるように暑かったので、熱中症のような症状になりました…

齋藤さん
齋藤さん

ジブン流学
ジブン流学
えっ…大丈夫でしたか?
少し体調が崩れたぐらいだったんですけど、一日だけプログラムのお休みもいただいて、現地のスタッフの方たちにもとてもよくしていただいたので、すぐにプログラムに復帰することができました!
齋藤さん
齋藤さん
ジブン流学
ジブン流学
大事にならなくてよかったです…

弊社のプログラムは現地スタッフの手厚い対応が、今までのお客様にもご好評なので、体調崩した場合なんかも安心ですね!

プログラムの活動自体は楽しんで行うことができましたか?

現地スタッフの方には英語の面だったり体調を崩した時にもたくさんサポートしていただいて、とても助かりました!
齋藤さん
齋藤さん
プログラムはとても楽しみながら取り組むことができました!教育ボランティアなどはコミュニケーションが中心で、自分には合わないかもって思ったんですけど、改修プログラムは黙々と自分の作業を進めることができて、学校で学んだ知識を活かすこともできたし、自分に合ってるなって思いました。
齋藤さん
齋藤さん
ジブン流学
ジブン流学
プログラム活動が充実していたみたいでとてもよかったです!

プログラムが終了した午後や週末は何をしてたんですか?

プログラム以外の時間はどう過ごしましたか?

プログラムは12時か1時に終了していたので、その後は街中を歩いたり、ショッピングモールやナイトマーケットに行ってました!

週末は、さっき言った「ソンクラーン」っていうタイの年末行事に参加してとっても楽しかったです!

齋藤さん
齋藤さん
ジブン流学
ジブン流学
プログラムが終了した午後も週末も充実してそうでよかったです!

参加者の方々との交流はいかがでしたか?

参加者の皆さんとてもやさしくて、どこに行くのにも私を誘ってくれて、私も現地での生活を楽しむことができました!

海外の方は体力がすごくて、「次はここ行くけど、来る?」みたいな感じで誘ってくれたので、ちょっとついていけない部分もありました(笑)

齋藤さん
齋藤さん

ジブン流学
ジブン流学
欧米圏の方の体力は凄まじいですよね…

私も現地スタッフからアジア圏の人と欧米圏の人は体力が違うからグループが分かれるっていう風に聞いてます(笑)

そうなんですね…!

私の場合はアジア人の方は他にいらっしゃらなかったので、結構体力を持っていかれました(笑)

齋藤さん
齋藤さん

齋藤さん

ジブン流学
ジブン流学
でも現地でのプログラム外の活動も楽しめてよかったですね!

プログラム中に印象に残ったことなどはありますか?

プログラム中に印象に残ったことはありますか?

印象に残ったこと…私の場合少し特殊なんですが、建築の観点で一つありましたね。
齋藤さん
齋藤さん
日本だと京都や観光地は景観を崩さないような建物づくりに関する法律があるんですが、タイにはそれがないのか、いろんな建物が乱立していて、少しカオスというか、こういう建物のつくりが、東南アジアならではの雰囲気を作り上げているのかなと思いました。
齋藤さん
齋藤さん

ジブン流学
ジブン流学
専門的な知識を持つ人から見るとそのように見えるんですね!確かに面白い視点ですね!!
今までは日本の建物を見ることが多かったので、私にとってもいい体験になりました!
齋藤さん
齋藤さん

プログラム中に一番きつかったことはなんですか?

ジブン流学
ジブン流学
ボランティアプログラムが斎藤さんに新しい視点を与えてくれたみたいでよかったです。

次にボランティアプログラム中に一番きつかったことを聞いてもいいですか?

ボランティア中に一番きつかったこと…英語ですかね(笑)
齋藤さん
齋藤さん
ジブン流学
ジブン流学
英語ですか…

具体的にどういったところがきつかったですか?

はい、私自身将来海外で働くことも視野に入れているんですが、その中で言語は一番の壁になってくると思うんです。

いつかぶつかる壁だってのはわかってたんですが、自分が伝えたいことを言えなかったり、相手の言っていることがわからないっていうのは想像以上にきつかったですね…

齋藤さん
齋藤さん
1週間目は少しつらかったんですが、2週目からはゆっくり話したり、翻訳アプリを使うようにしてコミュニケーションをとるのが楽しくなってきたんです。

なので、これからの英語学習のとても良いモチベーションになりました!

齋藤さん
齋藤さん
ジブン流学
ジブン流学
つらかった経験も最終的にはポジティブな経験に代わってよかったです!

それでは最後にこの記事を読んでいる海外ボランティアに興味をお持ちの方々に一言いただいてもいいですか?

齋藤さん

この記事を見ている方に一言!

わかりました!

私は今回このプログラムに参加して言語の壁っていうのにあたって、その壁から目を背けそうになったんですが、言語を覚える以外にもボディランゲージやアプリなど伝える手段はたくさんあって、日本じゃなくて他の国でも生きていけるんだなと感じたとてもいい機会になりました。

齋藤さん
齋藤さん
タイの文化に触れたり、他の欧米圏の方と話して、日本人の方にとって海外の方の意見を聞いてみたり、心を開いてみるっていう経験はとても有益だと思います。

少しでも海外やボランティアに興味があったり、日本で窮屈に感じている方にはこのプログラムに参加していろんな方と共同生活をしたり、協力をするっていう経験をしてほしいなと思いました!

齋藤さん
齋藤さん
ジブン流学
ジブン流学
とても素敵なコメントありがとうございました!

このプログラムではいろんな参加者や現地の文化に触れていろんな考え方を学べるので、少しでも興味がある方には一度参加していただきたいですね。

ジブン流学
ジブン流学
齋藤さん、本日はインタビューにご参加いただきありがとうございました!
こちらこそ貴重な体験をさせていただきありがとうございました!
齋藤さん
齋藤さん

インタビューへのご協力ありがとうございました。

齋藤さん、改めてボランティアへのご参加ならびにインタビューへご協力いただき、ありがとうございました。

タイの方やプログラムに参加したメンバーとたくさん交流をされて、様々な学びや思い出ができた濃厚な2週間を過ごされたようで、本当に参加していただいて良かったです。

齋藤さんが参加されたタイの改修プログラム、ぜひ皆さんも少しでも興味があればお気軽にお問い合わせくださいね♪

無料カウンセリングのお申し込みはこちらから。

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学