留学前に知っておいたほうがいい?留学先の政治経済事情

知っておくべき政治経済情報は?

留学前に知っておくべき政治経済情報とは、どのようなことでしょうか?
もちろん全ての政治経済情報を知ってから、海外に留学するのはとても難しいため、留学先で様々なことを学んでいくのはもちろんですが、その前に基本的な政治経済の情報として、日本と留学先の国の関係や大統領の政策などを知っておくと良いでしょう。
留学先の国と日本との関係があまり良くないと、もしかしたら日本人というだけで非難されてしまう可能性もあります。
逆に、留学先の国と日本の関係性が良い方向を向いているなら、このような事態にはなりにくいと考えられるでしょう。
また、その国の大統領の政策や指針によっては環境が変わってしまう可能性もあるので、事前にどんな政策をしているのかなどを知っておくと良いでしょう。

留学先で聞かれる日本の政治経済

つい留学先となる国の情報を学んでいこうとばかり思ってしまうのですが、海外では意外と日本のことについても多く聞かれます。
実は日本人なのに日本のことをあまり知らず、聞かれても質問に答えられないということもあるでしょう。
万が一、日本のことを聞かれてもいいように事前に学んでいくことも大切です。
まず日本政治が現在どうなっているのか、他国の政治経済事情に興味を持っている外国人もいるため、ニュースや新聞で日本の政治がどうなっているのかを簡単でもいいので知っておくと良いでしょう。
簡単な政治用語なども知っておくと説明しやすいです。
また、天皇陛下と総理大臣は何が違うのかなどを聞かれることもあります。
日本の象徴が天皇陛下、内閣の最高責任者であり行政に関して権限を持っているのが総理大臣だと説明できるようにしておくと良いでしょう。
他にも日本で信仰されている宗教のことや、忍者・侍について聞いてくる人も多いようです。
このように、会話の中やその流れから意外と政治経済事情を話すことも多くなるため、事前に留学先だけでなく日本の政治経済事情なども学んでおくことをおすすめします。

トップに戻る