【留学】ビジネス英語コース

ビジネス英語コースは大学から専門学校、語学学校と種類は様々ですがここでは語学学校でのビジネスコースをご紹介していきます。

ビジネスコースは商談やマーケティング、プレゼンテーションなどビジネスで必須なスキルを英語で学び、英語で実践できるように学ぶことができます。

ビジネスコースのメリットは実際にビジネスで役立つ英語力を学びながらマーケティングや営業、人事などといった専門知識を習得することができるので短期間でもキャリアアップに必要なスキルを得ることができます。

「日本でもビジネス英語は学べるよ」と思うかもしれませんが、留学でのビジネス英語では世界からビジネスを学ぶ留学生と共に学ぶことができるので実際にディスカッションやプレゼンテーションをすることで、それぞれの国のビジネス文化を学んだり、日本でも活きるビジネスチャンスを発見できる可能性があります。

また、ビジネスでのコミュニケーションでは国によって伝えるニュアンスが異なります。

イタリア人には通じてもブラジル人には通じないようなことは普通に起こるのでビジネス英語コースを通して自分の意見を正確に伝えるコミュニケーション能力を習得することもできます。

こういったスキルを習得すれば外資系企業、国内企業の海外事業部はもちろん、将来、あなたが独立した時に世界を視野に入れてビジネスをすることができるのでオススメです。

ただし、ビジネス英語は中級レベルの英語力(TOIEC650点程度)が求められますので日本にいる間にオンライン英会話やTOIECの勉強をしておくことをオススメします。

ビジネスコースの詳細は別記事でご紹介してますのでこちらをご参照ください。

 

・有給インターンシップ

私はアメリカ留学するならインターンシップを強くオススメします。

なぜならアメリカのインターンシップは他の国よりも業種が多く、長期で実践的な就労経験をすることができるからです。

アメリカでのインターンシップは無給インターンシップと有給インターンシップがありますが無給インターンシップは主に学生向けなので、ここでは有給インターンシップをご紹介したいと思います。

アメリカでの有給インターンシップは別名、J-1インターンシップとも呼ばれアメリカで働きたい方向けのプログラムになります。

1~2年間、実際にアメリカの企業で働くことができるので現地の人と実際にコミュニケーションしたり業務経験をすることができます。

J-1インターンシップは日本でのビジネススキルをアメリカで実践しながら更にニューヨークやサンフランシスコのようなビジネス都市で最先端のスキルを学ぶことができるので大きなキャリアアップが期待できます。

また留学中は貯金から生活費を削らなければなりませんが有給インターンシップでは就労経験をしながら給料をもらうことができるので生活費を賄うだけでなく貯金することができます。

ですので予算を抑えたい方にもオススメなのです。

ちなみに業種にもよりますが平均的に日本円で手取り18~23万円もらうことができるのでアルバイトやホテルインターンシップよりも断然に給料は高いです。

 

ただし、J-1インターンシップは他のプログラムよりも条件が厳しいです

・期間が1年からと長期期間が必須

・TOIEC750点レベルの英語力、会話力が求められる

・現地の企業と面接を合格しなければならない

・社会人経験3~5年以上が求められる

・J-1ビザが必須でビザ申請をクリアしなければならいけいない

J-1インターンシップの詳細は別記事でご紹介してますのでこちらをご参照ください。

 

【留学】キャリアトレーニング

キャリアトレーニングとはサンディエゴ拠点の語学学校CELが提供するプログラムで短期間で実践的な英語学習とアメリカ企業で実務経験をすることができます。

語学学校で2週間の英語学習で英語でのコミュニケーション力を磨き、その後アメリカの企業で4~8週間のキャリアトレーニングを行うことができるので

キャリアトレーニングは目的や英語力によって企業の種類を選ぶことができるので幅広い方が参加できます。

英語レベルが初級の方であれば日系企業でキャリアを構築できますし上級の方であれば米系NPO団体で英語力アップと更なるキャリア構築が期待できます。

研修先はサンディエゴ、ロサンゼルス、ニューヨークと最先端のビジネス都市から選ぶことができます。

期間も最長3カ月なので社会人の方にとってもちょうど良い期間なのではないでしょうか。

CELのキャリアトレーニングの詳細は別記事でご案内してますのでこちらをご参照ください。

【留学】まとめ

今後、キャリアアップを考える方にとって社会人の留学は大きな自己投資といえます。

しかし、明確な目的や適当なプログラムを選んでしまうと、せっかくの時間とお金を無駄にしてしまいます。

まずは今後、自分は今後どんなキャリアを築きたいか考えて目的が決まったら留学プランを考えましょう。

目的が決まらない、どんなキャリアを築けばいいか分からない方は当センターのジブン流学サービスをオススメします。

キャリアアップや他の留学生と差をつけたい方向けのサービスが豊富ですので興味がある方はホームページをご覧ください。

ディーサイド留学情報センターでは、ジブン流学の留学サービスを用意しています。

ジブン流学は留学を通して就活やキャリアに活かしたい、本気で成長したい方向けにつくられた

「コンサルティング型留学サービス」です。

従来の留学までの手続きをするサービスとは異なりお客様の目標達成まで留学中、帰国後としっかりサポートするサービスなので、

しっかり結果を出すことができます。

また当センターではこちらでしか扱っていない留学プログラム、ボランティアなどもあります。

留学を通して本気で結果を出したい方がいましたら是非、資料請求無料カウンセリングのお問合せください。

ジブン流学HPはこちら

ジブン流学