大学生が海外ボランティアに参加するべき10の理由

海外ボランティアを大学生のうちに経験しておくことで、今後の人生に大きな影響を与えることができます。

大学生が海外ボランティアを経験するべき10個の理由を解説します。

 

異文化理解と国際感覚の養成

海外ボランティアを経験することで、異なる文化や価値観に触れ、異文化理解が深まります。

異文化の中で生活し、地元の人々と協力する経験は、国際感覚を高め、対話力や共感力を養います。

 

これは国際的なコミュニケーションにおいて非常に価値のあるスキルです。

 

貴重な経験と記憶の積み重ね

海外ボランティアは、一生の中で貴重な経験となり、思い出に残る瞬間を提供します。

新しい場所での活動や交流、地元の文化への浸透は、多くの学びや感動をもたらし、一生の記憶として残ります。

 

人間関係の構築

海外ボランティアを通じて、地元の人々や他のボランティアと深い絆を築く機会が広がります。

新しい友人や仲間との出会いは、国際的なネットワークを構築し、異なるバックグラウンドを持つ人々との交流を通じて、自分自身を豊かにします。

 

自己成長と自己発見

海外ボランティアは、自己成長と自己発見の機会を提供します。

新しい環境で自分自身を試し、困難に立ち向かうことで、自己信頼心や問題解決能力が向上します。

 

また、他者へのサポートや共感力の向上も自己成長につながります。

 

社会貢献と意義のある活動

ボランティア活動は、社会貢献の一環として、人々やコミュニティに対して直接的な影響をもたらすことができます。

貧困層や災害被災者への支援、教育支援、環境保護など、様々な分野で貢献することができます。

 

自分の力で何かを変えることへの満足感は非常に大きいです。

 

問題解決力とリーダーシップの発展

海外ボランティア活動は、新たな状況に適応し、問題を解決する力を養う場でもあります。

困難な状況での対処やチームでの協力はリーダーシップのスキルを向上させ、将来のキャリアにも影響を与える可能性があります。

 

履歴書や将来のキャリアにプラス

海外ボランティア経験は、履歴書や職務経歴書においてプラスとなり、将来のキャリアに有利に働くことがあります。

特に国際関連の仕事やNGO、国際協力機関などでの職探しにおいて、国際経験は高く評価されます。

 

言語スキルの向上

海外ボランティアで滞在する国の言語を使用する機会が増えるため、語学力が向上します。

言語スキルは国際的なコミュニケーションやキャリアにおいて大きなアセットとなります。

 

新たな視点と価値観の獲得

異なる文化や環境での経験は、新たな視点や価値観を獲得する機会となります。

自分の視野が広がり、多様性を尊重し、他者を理解する力が養われます。

 

社会問題への意識と関与

海外ボランティアを通じて、世界の社会問題についての意識が高まります。

社会的な課題について考え、行動する意欲が生まれ、帰国後も社会的な関与を続ける可能性があります。

 

当センターの海外ボランティアの魅力

ディーサイド留学情報センターが紹介する海外ボランティアには以下のような魅力があります。

 

日本人がいないので他国籍の方と深い交流ができる

参加者は北欧、北米、南米が中心で彼らと一緒にプログラム中は生活をするので実践的な英語力アップ、短期留学よりも親睦を深めることができます。

実際にボランティアに参加した方々は世界中に友達ができたり、参加者の国の文化をお互いに意見交換したりして交流を深めています。

 

世界40カ国100を超えるプログラムがある

ディーサイド留学情報センターは、独自のネットワークを構築しているため、世界40カ国で100以上のボランティアプログラムを提供しております。

ボランティアのジャンルも様々で、教育・動物保護・環境保護・建築などがあります。

 

最短1週間から!短期間・低予算で参加できる

多くの海外ボランティアは数週間〜1ヶ月ほどで期間が固定されており、自分で選ぶことができません。

そのため、予算も高額になりやすく参加するハードルが高いでしょう。

 

当センターが紹介するプログラムは、最短1週間から参加可能で、1週間ごとに期間を伸ばすことができます。

休みの期間や予算に応じて自分の好きな期間を選べるので参加しやすいという魅力があります。

 

英語力が不安でも参加できる

現地にコーディネーターがいるので、初めての海外挑戦の方や英語力に不安がある方でも安心して参加することができます。

過去の参加者の方は、海外へ行くことが初めての方や英語力があまり上手に話すことができないという方も参加してくださいました。

 

大学生におすすめの海外ボランティアプログラム

当センターが大学生の方におすすめのボランティアプログラムは以下の4つです。

 

どのプログラムも過去に多くの大学生の方に参加していただいており、参加者の方から好評で素晴らしい経験をされています。

ボランティアに参加するだけでなく、海外らしい文化や生活、観光といった色々なことに触れることができるため、刺激的な日常を味わうことができるでしょう。

 

大学生の海外ボランティアは当センターにご相談を!

大学生が海外ボランティアを経験すべき10の理由と、おすすめの海外ボランティアプログラムを紹介しました。

大学生にうちに海外ボランティアを経験することで、自信が持てるようになったり、価値観を帰ることができたりと将来に大きな影響を与えてくれます。

 

海外ボランティアに興味がある方は、ぜひディーサイド留学情報センターまでご相談ください。

初回の無料カウンセリングであなたの要望を丁寧にヒアリングし、多くのプログラムの中から最適なものを提案します。

 

無料カウンセリングへ

 

ジブン流学