結論:海外ボランティアは2〜3週間がおすすめ!

結論から申し上げると、海外ボランティアに最適な期間は2〜3週間がおすすめです。

当センターがこれまで多数の海外ボランティア経験者に実際にお聞きして、様々な意見を参考にした上でおすすめしております。

 

では、なぜ2〜3週間の海外ボランティアがおすすめなのでしょうか?

それには、当センターが紹介している海外ボランティアプログラムの特性が関係しているので、次章で詳しく解説します。

 

なぜ2〜3週間の海外ボランティアがおすすめなのか?

ここからは、なぜ海外ボランティアは2〜3週間がおすすめなのか解説していきます。

 

参加者同士の仲が深まる

ジブン流学が紹介している海外ボランティアのプログラムは、基本的に他の日本人はいません。

つまり、日本人がゼロの環境でプログラムに参加することになります。

 

主にヨーロッパからの参加者が多く、彼らと打ち解けるまでに少し時間がかかることもあるでしょう。

プログラムや宿泊施設で同じ時間を過ごす中で徐々に参加者同士の仲に友情が芽生えていき、親しくなることができます。

 

しかし、1週間ではやっと仲良くなれたと感じる頃にプログラムが終了して帰国しなければなりません。

「もっと最初から話しておけば良かった」「もっと積極的に一緒の時間を過ごせば良かった」と感じ、後悔してしまう可能性があるでしょう。

 

このような後悔をしないためにも、2週間以上の期間を取ることをおすすめします。

プログラムの参加者は毎週入れ替わるので、長い間いることで出会える人の数も増えるでしょう。

現地の観光を満喫できる

当センターが紹介するプログラムは、基本的に平日の活動しかありません。

そのため、週末は自由時間となり、現地で好きなように過ごすことができます。

 

海外ボランティアとはいえ、せっかく海外に行ったのに海外らしいこともできず帰ってきてしまうと、後々後悔してしまうでしょう。

1週間では週末を迎える時は帰国する時なので、自由に現地を楽しめる時間が少ないです。

 

2週間以上あれば少なくとも何もない自由な週末を過ごすことができます。

現地のコーディネーターがおすすめの観光スポットを教えてくれたり、参加者同士でお出かけしたりすることもできるため、充実した観光を楽しむことができるでしょう。

 

宿泊費や食費込みの料金だから滞在費が安い

海外ボランティアの期間を短くしたいと考える理由は、予算との兼ね合いもあるでしょう。

現地での滞在期間が増えれば宿泊費や食費のことを考えなければならず、例え1週間長く滞在するだけでも決して少ない滞在費がかかってしまいます。

 

そのため、予算に応じて期間を設定するという方も多くいますが、当センターの海外ボランティアは、宿泊費・食費を全て含んだ料金を低価格でご案内するの期間が延びてもそれほど予算を圧迫せず滞在することができます。

もちろん現地で外食する際は自腹で支払う必要がありますが、宿泊施設の食事も安全に美味しく召し上がっていただくことができます。

宿泊費や食費を含んで低価格でご案内するので、あまり予算を確保できない人でもある程度の期間を設けて参加することが可能です。

 

海外ボランティアの期間はどうやって決めればいい?

では、ここからは海外ボランティアに参加する期間を決めるときのポイントをご紹介します。

 

現地でやりたいことを明確にしておく

海外ボランティアに参加することは、プログラムの遂行だけが目的ではありません。

語学留学などでは希薄になりがちな参加者同士の交流や、現地の人々との交流の場が多くあり、そこから学ぶことがたくさんあります。

 

現地の文化や実際の人々の生活に触れることで、自分自身の価値観を大きく変えて広い視野と豊かな心を育みます。

そのような機会を十分満喫するためにも、しっかりとプログラムに参加すること以外の部分でも現地でやってみたいこと、挑戦してみたいことを明確にしましょう。

 

そして、そのやりたいことを達成するためにはどのくらいの期間が必要になりそうか検討してください。

当センターにご相談いただければそこから最適な期間をご提案することも可能です。

 

予算から逆算する

上記でも触れましたが、滞在費などの関係から期間が長くなればなるほど必要な予算も増えてきます。

そのため、滞在期間を決める際は予算から逆算して決める必要があります。

 

海外ボランティアに行っている際はアルバイトや仕事を休まなければならないため、その期間の収入がなくなることも考慮しなければなりません。

案内された料金の中には、どのような費用が含まれていて、それ以外には自分で手配しなければならない予算などはないかを確認することも大切です。

 

プライベートのスケジュールを確認する

当たり前かもしれませんが、普段の自分の生活のスケジュールから捻出できる期間を確認して海外ボランティアの期間を決めましょう。

大学生であればある程度融通が効くかもしれませんが、社会人であれば会社を休める期間はある程度決まっているでしょう。

 

海外ボランティアに行っている期間はアルバイトや仕事をすることができないため、職場の方にどれくらい休みを取っても問題ないか事前に確認しておきましょう。

その期間内で海外ボランティアに行けるようにスケジュールを立てなければなりません。

タイプ別の海外ボランティアに最適な期間

それぞれの状況に応じて最適な期間は異なります。

タイプ別に最適な海外ボランティアの期間をご紹介します。

 

1週間:忙しい社会人やお試し参加したい方向け

1週間は仕事でなかなか長期の休みを確保することができない社会人の方や、まずはお試しで参加して後々本格的に海外ボランティアに参加したいと考えている方に向いています。

社会人の方であれば、ゴールデンウィークやお盆休みなどの大型連休は有給休暇を使うことなく1週間以上休みになる場合もあるでしょう。

そのようなタイミングを狙って参加するのも良いでしょう。

 

お試しで参加してみたい方は、一旦参加してみて今後どうするか考えるという意味で1週間の参加が適しています。

「良い経験になると思えばまた行こう」と思うような方は、まずは1週間だけ参加して実際に体験してみることをおすすめします。

 

2週間:予算を安く抑えながらも現地をしっかり楽しみたい方向け

2週間あれば少なくとも丸々自由に過ごせる土日が確保できるため、現地の観光をしっかり楽しむ時間を作ることができます。

週末に行ってみたい場所がある、やってみたいことがあるという方は2週間以上の期間を確保しましょう。

 

しかし、予算はあまり準備できないという方もいるでしょう。

しっかり現地を満喫できる時間は欲しいけど、なるべく予算を抑えたいという方は2週間の期間が最適だと言えます。

 

3週間以上:現地の人々を深く交流したい方向け

3週間以上の期間があれば、現地で暮らす人々と深く交流し、親睦を深めることができるでしょう。

現地の方々と交流を深めることで、日本にはない価値観や考え方を学ぶことができますし、その土地の文化や歴史を詳しく知ることができます。

 

その土地に対する愛着も湧き、現地の方々と過ごす時間がとても楽しく感じられるでしょう。

予算をあまり気にせず、しっかり現地の方や参加者との親睦を深めたいと考えるのであれば、3週間以上の期間を確保して参加することをおすすめします。

 

海外ボランティアのご相談はジブン流学へ!

海外ボランティアに最適な期間の選び方を解説してきました。

当センターでは2〜3週間の期間を推奨していますが、自身の目的や予算に合わせて最適な期間を選びましょう。

 

ディーサイド留学情報センターでは、アジアを中心とした世界中に海外プログラムを準備しております。

期間も最短1週間から、お好きな期間を1週間単位で挑戦して参加していただけるため、柔軟にプログラムを紹介することが可能です。

 

もし少しでもご興味があれば、気軽に無料カウンセリングをお申し込みください。

公式LINEで質問も受け付けているので、ぜひお問い合わせください。

 

無料カウンセリングへ

ジブン流学